イントロダクション
前回の記事で鳥居のイラストを作成したので、今回はキャラの方を作っていきます。
キャラの絵はゼロから作ると10時間以上かかるので、昔デザイン用に作った私のアバターの試作品を流用してみようと思います。(↓下記画像参照)
パーツごとに作成されているので、ある程度はポーズ変更をする事も可能です。
なので、こいつを使って見本のポーズっぽくしてから必要なパーツを新造し、今回使用するイラストを作成していこうと考えています。
ダメそうなら、ゼロから作りますけどね。
では、さっそくやっていきましょう。
チャンネルアート用のキャラ絵を作ってみる
まずは見本となる↓下記フリー素材がこちらとなります。
この参考画像と似たようなポーズを無理矢理とらせてみたのが、↓こちらとなりますね。
まあ、そんなに悪くないような気がしますので、このまま作業を進めるとします。
細部がメチャクチャですけど、後で調整したりパーツを新造しますので今は良しとしておきましょう。
約1時間後。両腕を新造してスカート部分を変形させ、アホ毛を追加。ついでにフリー素材の竹ぼうきを雑に配置してみました。
基本的なレイアウトはこんな感じで良いような気がしますが、竹ぼうきの絵柄が合ってないので、似たようなものを新造してみようと思います。
約1.5時間後。竹ぼうきと手首、スカート部分を新造して各部調整をしてみました。
とりあえずキャラの基礎造形自体はこれで完成で良いですかね?
明日になったら、気が変わってまた調整をする可能性がありますが。
ともあれ。これまでの調整で既に3時間以上作業していますので、今回はここまでにさせて頂こうと思います。あんまり長時間やっても非効率的ですからね。
出来れば、次回はキャラの光や影の追加~チャンネルアート完成までをやっていけたらな、と思っています。希望的観測ですが。
では、本日もお疲れ様でした。
今回の経費&記事作成時間&日記
約5時間
(イラスト作成作業込み)
う~ん。何とか試作品の流用だけでチャンネルアートの作成ができそうですが、そろそろ何かゼロから描かないと画力が上がらないような気がする今日この頃です。
師匠達が戻ってきたら、ちょっと相談してみようと思います。
では、恒例の累計出費&記事作成時間を発表して今回は終わりにしましょう。
最後まで読んでくださった方はありがとうございました。
総制作時間:約221時間
累計支出:17,080円