【Blender】重複した頂点を消す方法

【Blender】重複した頂点を消す方法 神音の社 Blender関連
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イントロダクション

今回は『Blender』の小技の一つとして、頂点が同じ場所に重複している場合にまとめて消す方法を記述していこうと思います。※この記事ではblender3.4を使用しています。

重複頂点を探して自力で消すのはかなり面倒臭いんですが、blenderのクリーンアップ機能を使う事で重複頂点をまとめて消す事が可能になります。

地味に役立つ小技ですわね。

個人的にこの機能がないと非常に困った事になるレベルです。

モデリングしていると自分が気付かない内に大量の重複頂点ができる場合があるのですが、そのあたりを解消できる感じですね。

重複頂点があるとGキーで頂点を動かしたりする時に邪魔になったり、他にも色々とエラーが出る事があるので可能であれば取り除いた方がいい要素ではあります。

blenderを久し振りに触ってみたら普通に操作方法を忘れていたので、備忘録がてら記述しておく事にしました。

ってな訳で、割と短い記事になると思いますが、興味のある方は読んでいって下さると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

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重複頂点をまとめて消す方法

では、取り急ぎ重複頂点を消す方法を記述していきましょう。

まずは、オブジェクトモードで重複頂点を消したいオブジェクトを選択します。

↑次にtabキーを押して編集モードにしたら、Aキーを押して全選択して下さい。(上記の画像では頂点選択モードになってますが、辺、面モードでも何でもいいです)

↑上の方にあるメニューから『メッシュ』→『クリーンアップ』→『距離でマージ』を選択します。

↑左下に頂点同士を結合(マージ)する距離を設定できるウィンドウが出てくるので、ちょっと離れた位置にある頂点をマージしたい場合はこちらの数値を大きくしてみて下さい。

※ほぼ重複している頂点を消したいなら、デフォルト設定で大丈夫だと思います。

↑結合距離を大きくすると関係ない頂点までマージされて原型を留めなくなりますので、丁度いい感じに設定して下さい。

↑マージが終了すると下の方に数秒だけ幾つの重複した頂点を消したのかが表示されます。

って事で、基本的な重複頂点の削除方法はこれだけですが、ついでに孤立頂点の消し方も記述しておきます。

↑たまにある頂点の消し忘れとかをまとめて消す方法ですね。

↑さっきと同じような感じですが、上の方にあるメニューから『メッシュ』→『クリーンアップ』→『孤立を削除』を選択すると面が張られていない孤立した頂点を全部消す事ができます。

とりあえず、後のエラーを未然に防ぐ為にも、モデリングが終わった後に重複頂点の削除&孤立頂点の削除といったクリーンアップをしておくと良いんじゃないかと思います。

尚、なんで重複頂点ができてしまうのかというと、個人的には押し出しをしたりコピーをする際にキャンセルした時に生成されるんじゃないかと考えております。

↑例えば、こんな感じでshift+Dでオブジェクトをコピーした際に右クリックすると一見、キャンセルされたように見えますが、元のオブジェクトと同じ場所にコピーしたオブジェクトが重複される事になります。

Eキーで頂点や辺の押し出しをしようとして右クリックしても、同様に重複してしまうので注意が必要ですね。

やってしまったと思ったら即座にCtrl+Zで元に戻すか、今回やったみたいにクリーンアップ機能を使って重複した頂点を消して下さい。

以上です。

次項もお時間のある方は読んでいって下さいませ。

その他のblender関連の記事はこちらからどうぞ。

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今回の記事作成時間&経費&日記

今回の記事作成時間&支出

記事作成時間:約3時間

さて。余りにも久し振りなblender記事という事で、今回みたいな短い小ネタ的なものから徐々に慣らしていこうかと考えております。

ネタに関しては、とりあえず私が使いそうなものを最優先にして作っていく予定です。

と言うのも、2023年の4月あたりからLive2Dの修行を始める事になったからですね。

blenderは使っていないと忘れる事が結構多いので、いつでも思い出せるように可能な限り自分のブログに技術的なものは書き残していこうと思います。

ああ、あと本格的なLive2D修行に入る前にキャラデザインのラフ画を大量に作らないといけなくなりましたから、2023年の3月いっぱいまではそちらの方にかかりきりになる可能性が出てきました。

私の場合ですが……経験則上、最初から完成されたキャラデザインとか作れませんので、適当にラフ画を量産しまくって、それらのパーツをキメラ改造的に繋ぎ合わせて自分好みのアバターを作っていく事になる為、質はとにかく絵の元になる下絵が大量にいるんですよねー。

※キャラの素体自体はクリスタのデッサン人形を使用すれば大体のアタリを付けられるので、問題は服と髪だけです。

って事で、例によって2日ほど休日を潰して記事を5個くらいストックしてから一か月くらい地獄のラフ画作成作業&たまにblenderで小物を作ったり、AviUtlで素材を作ったりとかしていこうと考えております。

今年はやる事が多くて地味に大変ですが、それなりに休憩を取りながらそこそこ頑張っていきましょう。

では、最後に恒例の累計出費&記事作成時間を発表して終わりにしましょう。

現在までの総制作時間&累計支出

総制作時間:約2373時間
累計支出:74,462円

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