【記念記事】ブログのゴール地点に到達

【記念記事】ブログのゴール地点に到達 神音の社 記念記事
記念記事
スポンサーリンク

イントロダクション

当ブログを始めた当初に決めた暫定的最終ゴール地点である『ブログにかけた経費を全て回収する事』を達成しましたので、記念記事を書いてみる事にしました。

遂に最終目標達成ですわね。

ここまで非常に長かったです。

まあ、最終目標とは言っても、別にこれを最後にブログの閉鎖をしたり、更新停止したりとかはしませんので大丈夫です。

流石に、やり残した事が多すぎますし。

※投げっぱなしの企画とか、これからやる予定で手掛けているものが色々とあります。

ブログを始めた当初は、ぶっちゃけ文字をタイピングするのが苦痛すぎて『黒字化したらさっさとやめよう』と思っていたものですが、今では文章を書いたりするのもそこまで苦じゃなくなってきましたし、幾ら何でもここまで中途半端な状態で終わらせるのは心情的に気持ちが悪いですからね。

例え、いつか終わるとしても個人的にやりきった後にしたいと思います。

ってな訳で、後述しますが第二次最終目標を定めて、最低でもあと数年くらいはブログを続けていこうと考えていますので、宜しくお願い致します。

ともあれ、とりあえずの第一次最終目標は達したという事で、今までの感想とかを記述していきますので興味のある方は読んでいって下さいませ。

最後まで読んでいって下さると嬉しいですわ。

スポンサーリンク

ブログの収益が黒字になった感想

現在までのブログの収支について

さて、ブログがようやく黒字になったという事で、とりあえず今までの支出と収入について記述していきましょう。

支出に関しては毎記事の最後にやっている『今回の記事作成時間&経費&日記』のコーナーに記述しているので、知っている人もいるでしょうが……この記事を書いている時点での総支出は72,842円となっております。

WordPressでブログをやる場合、無料ブログと違ってサーバー代に年間12,000円弱くらいかかるので、3年目に突入した当ブログはこれだけで36,000円弱の出費をしている事になってたりするんですね。

↑他の大きな出費としてはボイスロイドが2本で25,000円弱くらいしたり……

↑イラストソフトのクリスタが5,000円くらいしたりといった所ですかね。
※後は雑費で色々と細かいものを購入したりしてました。

正直、ボイロ2本分の金額が完全に足を引っ張っている状態だったので、これさえなければ1年弱くらい早く黒字化していたような気がします。

購入当時に無料でほどほどに高性能のVOICEVOXがリリースされていれば、間違いないくボイロの方は買ってなかったでしょう。

なんというか、ここで使ったボイロの費用をWordpressの有料テーマに突っ込んでおけば、もうちょっとSEO的に楽だったんじゃなかろうかと思う今日この頃だったりするのですが、完全に後の祭りです。

まあ、いつでも最適解が出せるわけじゃないですから仕方がありません。

ボイロ2体にはこれから元を取る程度には動画で働いてもらいましょう。

で、次に収入の方ですね。

◎Googleアドセンスの収益が、うまい棒換算で約5,500本分。
◎アフィリエイト各種の収益が、うまい棒換算で約1,300本分。
◎ニコニ・コモンズの収益が、うまい棒換算で約700本分。

かなりざっくりですが、現在までの収益は上記のような感じとなっております。

2020年7月下旬~2022年12月初旬までの約2年と5か月弱くらいかけてこれなので、非常に低い水準と言えるでしょう。

※正直、黒字にするだけならセルフバック(自分で自分の特定のアフィリエイトに申し込んで収入を得る合法的な方法)を使えば10万円弱くらいは1~2ヶ月くらいで稼げるんですけど、それだとゆるゲーすぎて面白くないという師匠達からの無茶ぶりでセルフバックは封印されてたりしました。

まあ、スマホゲーで総額○○○万円くらい溶かしていた頃よりは少なくとも+方向には向いてますので、随分とマシな方だと思います。

色々なスキルも身に着けましたし、ゲームをポチポチやっているよりは個人的に充実した時間を過ごしていたような気がしますしね。

問題らしい問題はアフィリエイトの収入です。

師匠達が言うには現在のPV数から考えるとアフィリエイト収益が異常なレベルで低いらしいので、多分収益を稼ぐという点においてブログのカテゴリー選択を間違ってしまった感がありますね。

今の所、当ブログではAviUtlに関する記事が一番多いのですが、記事の中で一番PV数が高いのはMMDで、次がblender。かなり下がってAviUtlだったりするあたり、普通の人には興味がない分野のカテゴリーをメインに選んでしまったんじゃなかろうかという疑念があったりします。

このブログは7割くらいの比率で私が備忘録がてら書いてるものなので、他人にとっての需要とかあんまり考えてませんでしたからねー。記事タイトルも適当に付けてますし。

ってな訳で、AviUtlの方も大体やり切って丁度ネタ切れしてきた事ですし、これから徐々にブログのメインカテゴリーの変更をしていったり、もうちょっとマネタイズのノウハウとか蓄積していこうかなと考えております。

お金に関しては今の所は大して興味はないんですが、収益が上がった方が出来る事も増えますからね。※とりあえず、2万円くらい黒字になったら有料のテーマに変えたい所です。

株や仮想通貨なんかと違って特に損する事もありませんし、失うものは私の時間くらいなんで暇な時に色々と試してみましょう。

って事で、収支報告は以上です。

次は第二次暫定的最終目標を決めていこうと思います。

ブログの次の暫定的最終目標について

さてさて。次の暫定的最終目標なんですが、何にしましょうかね?

師匠達とも色々と相談したんですが、大体1~2年で達成可能なものじゃないとモチベーションが続かないという事らしいので、そこそこ達成しやすいものを選択していこうと考えております。

最初は月に1万円の収益を上げる事を目標にしようとしましたが、既に過去最高収益が月に9,000円だったりするので、何かの弾みで即座に達成しそうだという事で却下になりました。

YouTubeで立ち上げ予定の新チャンネルの登録人数1000人突破を目指すというのはどうだろうかとも考えましたが……

師匠達曰く、投稿する動画のジャンルによっては5年たっても達成できない可能性があり、リスクが高すぎるという事でお流れになりました。

う~ん。1~2年で達成可能な丁度いい目標を考えるのは難しいです。

……そんなこんなで、様々な案を出しては却下されつつ、師匠達と小一時間くらい相談を続けた結果。

次の暫定的最終目標は『BOOTHで有料アイテムを30個売る事』に決定しました。

ちなみに、BOOTHというのはpixivと連携した創作物の総合マーケットというもので、色々なジャンルの創作物を売り買いする事ができる所だったりします。

このBOOTHで、何か私独自の創作物を作って30個売れれば終了という訳ですね。

まあ、流石に30個は少なすぎるんじゃないかという声もあると思いますが、先駆者の兄弟子の一人が言うには、『無名の人間のオリジナル創作物はドン引きするほど売れない』との事ですので、1~2年以内で達成可能な目標としてはこれでも多い方みたいです。

現在の私の20倍くらい高スペックの兄弟子が苦戦するという事は、結構ハードモードな気がしますが……とりあえず、やるだけやってみましょう。

ってな訳で、いつになるかは今の所は解りませんけどBOOTHで何か販売開始したら購入して下さると嬉しいです。

果たしてブログは儲かるのか?

ちょっと記事としての尺が余ってしまったので、思考記録がてらおまけとして『果たしてブログは儲かるのか?』をテーマに駄文を記述していこうと思います。

まず、2年半ぐらいブログを続けてきて思った事は、思った以上に収益が全然でない事ですね。

初収益が出たのはブログを始めて約5か月後にGoogleアドセンスで1円が入ってきた時だったりするので、新規ドメインを取得した初心者とかは相当に厳しいんじゃないかと思います。

当ブログなんかは開始から4か月くらいはGoogleにもブログが認知されてなくて、検索にも引っかからない有様でしたからねー。(他の検索エンジンには2ヶ月弱くらいで認知されてましたが)

私は師匠達からの温かい目(監視)があったので続けてこれましたが、完全に無名の個人がゼロからブログをやろうとしたら、全然あがらないPV数&収益に絶望して辞めていくのも解るような気がします。

※今なら、有能なWordpressのテーマを買って始めた方が手っ取り早くPV数を稼げる事を知ってますけど、当時はこんなにブログを続ける予定がありませんでしたからね。適当に見切り発車で始めたツケが今になってやってきた感じです。

ネットを検索すると、ブログを始めて数か月で数十万稼いで1年後には月間数百万円の収益を出したとかいう記事がたくさん出てきますが、アレは99.999パーセントくらい嘘なんじゃないかと思う今日この頃だったりします。

ただ、ブログを始めて2~3ヶ月くらいで10~20万円稼いだというものに関しては別に嘘ではないと考えています。

理由としては前の方の項でも少し言及している『セルフバック』の存在です。

高額報酬の場合、基本的に一つの案件につき一度だけ使える、自分で申し込む事で報酬を得られれるアフィリエイトのシステムですね。

これを利用してFXの口座やカードを頑張って作りまくれば数十万円くらいの収益を上げる事が可能なんで、知っている人はブログの初期費用等をこれで賄っている事が多いらしいです。※私は今の所はセルフバック禁止という縛りでやってますが。

ただ、一度だけしか使えないという性質上、最初だけは大きな収益を上げられますけど『継続的に収益を上げ続けるのは不可能』なんですよね。

※初期ブーストが終わると虚無になります。

で、こういった方法を使っている事を隠して数か月で数十万円稼いだとかいって自慢する人も一定数存在したりするんですが、何でそういった事を自分で喧伝するのかというと、いわゆるハロー効果とかを期待しているんじゃないかと考察できます。

要するに『短期間で大きな収益を上げた天才ブロガー』みたいな感じの肩書きが欲しい訳ですね。

ブログを始めて〇ヶ月で〇〇万円を稼いだノウハウを公開』的な感じで集客し、アフィリエイトや情報商材に誘導するのが割とお決まりのパターンとなっております。

なんというか、別に嘘はついてないとは思うんですけど、詐欺に近い方法なんで私は好きじゃありませんが、使えるものは何でも使って収益を上げていこうとする心意気は私には存在しないので素直に凄いと思います。

あとは、収益を得た証拠としてアフィリエイトの売り上げレポートやGoogleアドセンスの画像を上げている人もいますけど、あの辺は今の時代だと加工ソフトで割と簡単に偽造できるので証拠としては弱いんじゃないかと思います。※多分、私でも作ろうとすれば作れます。将来的に何かの法に引っかかると嫌なので絶対にやりませんが。

また、ある程度の専門知識がある人なら、Googleアドセンスや各社アフィリエイトの収益確認ページの『本物そっくりの偽サイト』も普通に作れるので動画でキャプチャーしているものも微妙に信用ならなかったりします。

ちなみにPV数も同様の方法で偽造できるので、あんまり自称数十万~数百万PVを月間で叩き出しているというブログも信用できるのかどうか解りません。

お金でPV数とか評価を上げてくれるという業者も存在しますし、PV数に関してはやろうと思えば自分で自分のブログを閲覧しまくれば上げる事も可能だったりしますからね。

※普通はアナリティクスから自分自身のPV数はカウントされないように設定するものですが。

そんな訳で、他人が言う収益とPV数に関しては怪しい点が非常に多い為、話半分以下に聞いておくといいんじゃないかと思います。安易に信じて情報商材とかは買うのはやめておきましょう。

※全部がそうだとは言いませんが、師匠達が昔ネタで買ったという商材を拝見した限りだと、大体が具体性のないどうでもいい情報と謎の自分語りしか載ってませんでした。

一応、私もTwitterとかで一か月に一回程度その月のPV数とか備忘録がてら呟いてますが、そのあたりも信用したくない人は信用しないで良いと思います。

私もアナリティクスで得ている情報が本当なのかよく解ってないですからね。

Googleアナリティクスのシステム上、そういう数値になっているというだけで本当に一か月で数万回も私のブログが他の人に見られているのかは確かめようがなかったりします。

実は今までの数値の大半はbotとかで、本当は月に2~3人くらいの人間にしか見られていない可能性だってある訳ですからね。

※噂では、無料ブログのアナリティクスでそういった感じのものが実際にあったらしいです。

ぶっちゃけ、何が正しくて何が間違っている情報なのかは運営している本人にすら実は良く解ってない事があるので、あんまり他人が自称する数字と自分の目先の数字に囚われずにやった方が個人的に楽だと思います。

って事で、話が盛大に逸れましたがボチボチ本題に戻りましょう。

率直に言って『果たしてブログは儲かるのか?』というテーマに対して、現段階での私では『可能性はゼロではないが、一朝一夕の努力では不可能』という当たり前の結論にしか辿り着けませんでした。

どこの分野でもそうですが、基本的に稼げるのはトップ層の人達だけなので、そこに食い込む事が出来れば儲ける事が可能だったりしますが、それ以外の人は大して稼げません。

ぶっちゃけ、適当なハンドメイド品を作って知り合いとかに売った方が稼げます。

現実的にブログで生活できるほど稼いでいる人は、全体から見ると滅茶苦茶に少ない一握りの人間だけなので、そこに至る為には努力と才能と運が必要となってくる訳です。

努力と研鑽を続けていけば遅かれ早かれ芽は出ると思いますが、途中で諦めるとどうにもなりませんから、継続能力を持った人じゃないと厳しいでしょうね。

※実際、新規参入したブロガーの50パーセント以上は最初の3か月でやめるらしいですし。

コツコツとした地道な作業が好きな人なら、失敗を重ねながら自分なりのノウハウを積み重ねていって、最終的にある程度は稼げるようになると思いますが、飽きやすくて長続きしないタイプの人だとブログは非常に相性が悪いです。

経験上、一歩踏み出してやってみれば大概の事は努力で何とかなるんで、文章を書くのが好きで好きでたまらないという人は今からでもブログを始めてみても良いんじゃないでしょうか。

私は結構その場のノリでテキトーに運営していたので、かなり収益が少ないですけど、きちんとマネタイズして計画的に特化型のブログを書いていけば同じ期間でも私の数十倍くらいの収益を出せると思います。

ただ、Wordpressで新規ドメインを取って運営すると2~5か月はGoogleに認知されませんので、そこだけは覚悟しておいた方が良いでしょう。

とりあえずブログランキングとかに登録して、Twitterとかでブログ仲間募集とかをかけてみると初期状態でも見てくれる人が増えるらしいので、やってみると良いかも知れません。※ブログ開設当時、私はSNSが禁止されていてやらなかったので良く解りませんが。

ブログで稼げるかどうかは人それぞれですけど、やってみると意外と面白いので興味のある方は無料ブログとかでお試しでやってみて下さいませ。

私と一緒にブログ沼に落ちましょう。

って事で、本日の記事は以上です。

ダラダラと思いつくままに駄文を書いてきたので読みにくかったかも知れませんが、ここまで読んで下さった方はありがとうございます。

次項もお時間のある方は読んでいって下さいませ。

新規でブログを作りたい方はこちらのレンタルサーバーがお薦めです。⇒≪新登場≫国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

スポンサーリンク

今回の記事作成時間&経費&日記

今回の記事作成時間&支出

記事作成時間:約4時間

2023年。明けましておめでとうございます。

※これを書いている時点では2022年の12月初旬ですが。

2022年は手術とリハビリで地獄を見ましたが、今年は心機一転して色々と頑張っていこうと思います。

一応、現時点で8個ほど記事のストックが溜まった事もあり、そろそろブログの更新速度を元に戻そうかと思ってたんですけど、その前に師匠達と一緒にblenderのリハビリ&修行を行う事になりましたので、もうちょっと遅れる事になります。

具体的な修行期間は2週間前後となる予定ですが、本業の方で1週間ぐらい僻地に行かないといけなくなりましたので、併せて3週間ほどの期間はブログの記事を書けなくなったりします。

まあ、記事のストックはそこそこあるので、途中で物凄く体調を崩さない限りは長期間の記事の更新ストップとかはないと思います。

2022年の末あたりには修行が終わってる筈なので、そのあたりから記事の作成を始める予定になってますから、多分この記事が投稿されている頃には炬燵で適当にゴロゴロしながら何か書いているかも知れません。

書くネタに困っていなければいいんですけどねー。

では、最後に恒例の累計出費&記事作成時間を発表して終わりにしましょう。

現在までの総制作時間&累計支出

総制作時間:約2263時間
累計支出:72,842円

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました