イントロダクション
今回はニコニ・コモンズで公開中の自作素材の紹介第16弾となりますね。
その他の自作素材紹介記事はこちらとなります。
本日は23種類ほどの素材を紹介する予定です。
今回で素材紹介シリーズも一段落ですわね。
Live2D修行が終わるまでは新しい素材を作る暇がありませんからね。
って事で、今回で今現在投稿しているニコニ・コモンズの素材紹介シリーズはひとまず終了となります。
一応、『ニコニ・コモンズに一年投稿したらどれくらい稼げるのか企画』も既に一年が経過して、結果が出ておりますので、その内にまとめ記事の方を書こうと考えております。
当初の予想の5倍くらい収益を上げてますので、ぶっちゃけブログをやるよりもそっちをメインにした方が最終的に稼げるんじゃないかという気もしますね。
まあ、ニコニコ動画がずっとあるのかどうか解りませんので、リスクも相応にあるんですけど。
ともあれ、そろそろ素材紹介の方を始めていきましょう。
ニコニ・コモンズの方だと動画素材が動いている所が見れませんので、見本がてら適当に読んでいって下さいませ。
宜しくお願い致します。
自作素材紹介&基本的な使い方
桜吹雪が舞う光のライン周回ガラスメッセージウィンドウ (色違い5種)
↑ガラスのメッセージウィンドウの周囲に光のラインが周回+ウィンドウ内に桜吹雪が舞います。
※上記のサンプルは容量の都合で2.5倍速となっておりますが、DL版はゆっくりラインが周回して桜の落下速度も遅く、動画の解像度も高いです。
↑基本的には設定ダイアログから『拡大率』を変えて好きな大きさにしてから、『再生速度』を調整して好みの速さに変更したら、合成モードを『加算』にする事で素材を透過させる事が可能になります。
あとはループ動画となっておりますので、『ループ再生』にチェックを入れておけばオブジェクトを長く伸ばしても違和感なくループできると思います。
↑透過したら色が薄くなったと感じる場合は上記のように2つタイムラインに重ねると濃くなりますので、適当に試してみて下さい。
これに関しては単なる色違いで同じ動きしかしませんので、他の種類に関しては静止画像だけ置いておきます。素材のダウンロードは以下のリンクからどうぞ。
↑桜吹雪が舞う光のライン周回ガラスメッセージウィンドウ ループ(黄色)
↑桜吹雪が舞う光のライン周回ガラスメッセージウィンドウ ループ(青)
↑桜吹雪が舞う光のライン周回ガラスメッセージウィンドウ ループ(赤)
↑桜吹雪が舞う光のライン周回ガラスメッセージウィンドウ ループ(白)
↑桜吹雪が舞う光のライン周回ガラスメッセージウィンドウ ループ(緑)
動く感情アイコン(4種)
↑焦った時に飛ぶ汗のようなものです。アニメとかで使用される動くアイコンですね。立ち絵と併用して使用する事を前提に作ってますが、適当に加工しても大丈夫です。
↑どんよりした時に顔に落ちるエフェクトです。キャラの顔の端っこに置いておく事を前提に作っておりますが、適当に使ってみて下さい。
↑怒った時に上る湯気っぽいものです。キャラの頭の辺りに配置しておくとそれっぽくなると思います。適当に使ってみて下さい。
↑陽気な時に出てくるやつです。とりあえずキャラの顔のあたりに表示しておけば賑やかしにはなるんじゃないでしょうか。適当に使ってみて下さいませ。
GB&BB素材ですので、背景の緑色の部分を透過させたい場合はクロマキーを使って透過させると楽です。
↑クロマキーで背景を透過する方法はこちらからどうぞ。
↑クロマキーで透過したら、設定ダイアログからXYの数値を変更して任意の場所に移動させ、拡大率で大きさを好きなように変えてループ再生にチェックを入れてお使いください。
素材のダウンロードは以下のリンクからどうぞ。
目とかをピカっと光らせるエフェクト(色違い3種)
↑キャラの瞳とか特定のオブジェクトとかを光らせる時に使うエフェクトです。
↑背景が黒の素材となっておりますので、ルミナンスキーを使うと綺麗に透過できると思います。
お好みでグローとかを追加でかけると、より映えます。
これに関しては単なる色違いで同じ動きしかしませんので、他の種類に関しては静止画像だけ置いておきます。素材のダウンロードは以下のリンクからどうぞ。
ガンダムのニュータイプ的な演出(色違い3種)
↑アニメのガンダムとかに出てくるニュータイプ的な火花のエフェクトです。ピンポイントで使えるかも知れません。
↑背景が黒の素材となっておりますので、ルミナンスキーを使うと綺麗に透過できると思います。
これに関しては単なる色違いで同じ動きしかしませんので、他の種類に関しては静止画像だけ置いておきます。素材のダウンロードは以下のリンクからどうぞ。
シティハンター風の横切るオブジェクト(3種×色違い2種)
↑アニメのシティハンターとかで使われている画面内を横切るオブジェクトです。
しらけた雰囲気の時とかにピンポイントで使えるんじゃないかと思います。
GB素材ですので背景の緑色の部分を透過させたい場合はクロマキーを使って透過させると楽です。
↑クロマキーで背景を透過する方法はこちらからどうぞ。
クロマキーで透過した後はお好みの色で縁取りとかをすると、より良いものになるんじゃないかと思います。
他の種類に関してはオブジェクトの種類が違うだけで動き自体は同じなので静止画像だけ置いておきます。素材のダウンロードは以下のリンクからどうぞ。
↑シティハンター風の横切るトンボVersion2(黒)GB素材
↑シティハンター風の横切るトンボVersion2(白)GB素材
ロゴ回転 シーンチェンジ(2種)
↑結月ゆかりロゴ回転シーンチェンジです。前に作った結月ゆかりロゴ回転を流用したトランジションです。
↑紲星あかりロゴ回転シーンチェンジです。前に作った紲星あかりロゴ回転を流用したトランジションです。
まあ、シーンチェンジ以外の使い道はないような気がしますが、ボイスロイド実況を作っている人は使ってみて下さいませ。
GB&BB素材ですので、背景の緑色か青色の部分を透過させたい場合はクロマキーを使って透過させると楽です。
↑クロマキーで背景を透過する方法はこちらからどうぞ。
素材のダウンロードは以下のリンクからどうぞ。
……って事で、本日は全23種類の素材の紹介でした。
良ければDLして使用してみて下さい。
次項もお時間のある方は読んでいって下さいませ。
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その他の自作素材紹介記事はこちらとなります。
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今回の記事作成時間&経費&日記
記事作成時間:約4時間
支出:12,448円(1年間のサーバー代)
さてさて。今年もブログのサーバー代が引き落とされる時期になりました。
何気に去年からサーバー代が地味に10パーセント値上げされてましたが……電気代も高くなりましたし、仕方がありませんね。
一応、クーポンが溜まってたので600円くらいは安くなりましたけど。
次回あたりWEBカメラ代も追加されますし、最近は出費が多いですわ。
今の所は何とかブログとコモンズの収益で成り立ってますけど。
ああ、あとLive2Dの方は修正する度に師匠達にダメ出しされるというループで進捗があるんだかないんだかよく解らない状況と化しています。
このままではいつまで経っても先に進めませんので、明らかに破綻している部分がなくなったら販売ノウハウを得る為にとりあえず出品してみようかと思います。
汎用品ですし、SD体型なのでそんなに売れないような気もしますけどね。
では、最後に恒例の累計出費&記事作成時間を発表して終わりにしましょう。
総制作時間:約2515時間
累計支出:94,764円