イントロダクション
WordPressで約300記事ほど書いてきたので、本日は現在のPV数や感想を始めとして、今後の運営方針とかを書いていこうと思います。
※消した記事もあるので、正確には306記事目ですけどね。
その他の記念記事はこちらからどうぞ。
割と最近始めたモデリングソフトのblenderの講習が地味に忙し過ぎて、何か気付いたら300記事に到達した感じです。
↑前回の250記事到達時の記念記事はこちらとなります。
1年半くらい前にブログを始めた頃は1か月くらいで辞めるんじゃないかと思ってましたが、なかなかに続いたものですわ。
これも師匠達の監視の目のおかげです。
毎回、記念記事を書く時には言っているような気がしますけど、一人だと確実にここまでブログが続かなかったと思います。
私の場合は、ある程度の強制力が外から働かないと自分の意思だけだとサボる癖がありますからね。
と、まあ、前置きはこのくらいにして次項から300記事到達の感想やら、今後のブログの運営方針なんかを書いていこうと思いますので、お時間のある方は読んでいって下さいませ。
宜しくお願い致します。
ブログを300記事ほど書いてみた感想
250記事~300記事到達までの期間と作業時間
250記事~300記事到達までの期間は約123日です。
blenderの基礎を習得する為に10日間の更新停止期間を設けたり、3日に1回の更新とかになったのもあって、前回ほどではありませんけど時間がかかってしまいましたね。
ちなみに、250記事~300記事までの記事製作時間は約346時間ぐらいとなっています。
この時間には裏でやっているblenderの講習やキャラモデリングの練習時間なども含まれていますので、実際の記事製作時間そのものは、この半分くらいな気がします。
途中でアフィリエイトコーナーを撤廃したので、記事作成時間が平均1時間程度は短縮されたのも大きいかも知れません。
現在の月間PV数
現在の直近1カ月のPV数は約20,000ちょいとなります。
250記事到達時のPV数は約15,000ほどだったので、5,000くらいは増えた計算になりますね。
ただ、かなり伸びが鈍くなってきていますので、個人的にはそろそろPV数的には頭打ちなんじゃないかと思っております。
理由としては、このブログで主に扱っている内容が普通の人から見ると、それなりに敷居が高い部類にあたるので、そんなに需要がないからだと考えられます。
そもそもPCを持っていない人が最近は多くなってきているので、PCで作業する事を前提とするAviUtlやblenderなんかの記事はそんなに読まれない感じなんでしょう。
う~ん。今の所は私のスキルアップが最大の目的なので、少なくてもblenderとイラスト作成技術を中級者レベルまで習得するまでは路線変更はしない予定ですが、ある程度までスキルを習得したら将来的に一般人向けの記事にシフトする可能性があるとは言っておきますね。
具体的に何をやるのかは決まっていませんが。
やるとしても500記事に到達した頃のような気がします。
現在のドメインパワー
↑現在のドメインパワーは6.9となっております。
※ドメインパワーはこちらから計測できます。1日に1回しか計測できないので注意して下さい。
250記事の頃が4.5でしたので、多少は上がった感じですね。
これに関しては特に何もテコ入れはしていないので、ただ単に時間経過と記事数の増加で増えたんじゃないかと思います。
ともあれ。目標数値は20なので先は長そうですわ。
収益について
今の所は1日にGoogleアドセンスだけで『うまい棒10本分』くらいは入ってきてますから、サーバー代程度は払えるようになってきた感じですね。
アフィリエイトに関しては、1ヶ月に1度くらい低額の収益が入るくらいなので特に大した収入にはなっておりません。
たま~に数千円とか入ってきますけど、かなり稀です。
半年ほど記事の最下部に掲載し続けていたアフィリエイトコーナーも、特に成果はなかったような感じです。
まあ、ある程度は文章力向上には繋がったので結果オーライだと思っておく事にします。
正直、PV数に関しては現在よりも上がるような気がしませんので、別の収益手段としてblenderでモデリングしたものを販売してみようかという話が師匠達から出てきております。
単純な小物くらいなら今の技術力でも作れそうな気がしますので、裏でやっているキャラモデリング講座が一段落したら、ちょっと試してみる事にしましょう。
売れるかどうか解りませんが。
SNSについて
YouTubeの試作チャンネルの登録者は、この記事を書いている時点で約20人で、200~250記事の間にそちらから当ブログに流入してきた方は10人かそこらだったりします。
こちらに関しては、現在更新停止中なので増えないのも仕方ないですね。
ちょっと今は時間がなさ過ぎて動画が作れない状態が続いておりますが、その内に何か更新したい所です。
インスタの方のフォロワーは約123人だったりしますが、250~300記事の間にそちらから当ブログに流入してきた方は誰もいなかったりします 。
インスタは過去記事のリライトをした時くらいにしか更新しないという縛りでやっているので、今みたいに余力がない時は基本的に投稿できないんですよね。
週一くらいで更新したい所ですが、今は余力がなさすぎて月一更新くらいになっております。
もう、いっそ新記事を作った時にインスタも更新しようかと考えていたりするんですが、そうなると専用のアイキャッチを新規で作らないといけなくなるという関係で二の足を踏んでおります。
※ぶっちゃけ、インスタの集客力は皆無に近いので無駄な労力をかけたくなかったりします。アイキャッチを作るのも10分くらいかかりますからね。
まあ、暇になったら改善していきましょう。暇になる時が来るかどうか解りませんが……
最後にTwitterですが、こちらは現在2,000人以上のフォロワーとなっております。
こちらに関しては私の人気とか、そういうものではなく……
ひたすらに相互フォローで増やしましたので、そちらの恩恵が強いと思います。
要するに利害関係の一致というやつですね。
一応、予定ではフォロワーが5000人を超える程度まで伸ばしたら、あとは実力でどうにかしろという師匠達からの指令がきていますので、残り3000人弱くらいは相互フォローで増やしていきたいと思います。
途中で挫折する可能性もありますけど、ぼちぼち増やしていきましょう。
これからのブログの運営方針
250記事到達時はYouTubeの新チャンネルの立ち上げを優先してやる手はずになってましたが、私の手術とかがある関係で先延ばし状態になっております。
動画作成は精神を摩耗させますからねー。
……習作とはいえ、週一で動画作成していた頃は辛かったです。
まあ、面倒な事が全部終わって、落ち着いた時期くらいに新チャンネルの方は立ち上げてみようと思いますので、暫くお待ちください。
う~ん。さしあたって、今現在は動画作成を休止する代わりにblenderの習得を優先している感じなので、とりあえずは何か作って販売できるようになる事を目標にしてみましょうかね。
その為にはUnityとかのゲームエンジンも、ちょっとだけ覚えないといけないとの事で、色々と先は長そうな予感がしますが。
ネット情報によると3Dモデル販売は、ある程度のレベルに達すれば月に数万円くらいにはなるという情報なので、検証がてらやってみるのも良いでしょう。
ああ、あとこれからのブログの方針としてはblender中級編くらいまでは記事にしていく予定ですので、たまにAviUtlの記事を挟みながら、今までと同じような感じで400記事くらいまではいくんじゃないかと考えております。
キャラモデリングの記事とか始めたら、最低でも30記事くらい使いそうですからね。
って事で、本日はここまでとなります。
お疲れ様でした。
今回の経費&日記&記事作成時間
記事作成時間:約67時間
(blenderのキャラモデリング63時間含む)
まだキャラモデリングは終わっていませんが、記念記事という事で250記事から300記事までの総制作時間を書かないといけなかったので、そちらの製作時間も今回追記しました。
……63時間もやっていて、ここまで進捗がないとは思いませんでしたが。
詰まった所は何度もやり直しをしてましたし、解らない所はググったりしてましたからねー。
その割に完成度が非常に低いですが。
多分、2体目のキャラモデリングは半分くらいの時間でいけるんじゃないかと思いますけど、キャラを動かすリギングをまだ殆ど習得していないので過信は禁物だったりします。
ともあれ、一応300記事に達しましたので数日間くらい休息をする事にしました。
もう、頭の中の情報が割とグチャグチャなので休息をとってデフラグしたいと思います。
では、最後に恒例の累計出費&記事作成時間を発表していきましょう。
総制作時間:約1746時間
累計支出:60,962円